オヤジ一人と雄猫2匹のお気楽でガサツな日常生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年12月17日 (土) | 編集 |
年に一度のワクチン接種に行ってきました。

20161217-1.jpg

2012年以前はフェロセルCVRというワクチンを接種していましたが、2012年以降はフェロガードプラス3というワクチンを接種しています。
「猫ウイルス性鼻気管炎」「猫カリシウイルス感染症」「猫汎白血球減少症」の3種混合ワクチンです。
家の外に出るのは、温かい季節にたまにベランダで遊ばせる、2ヶ月に一度爪切りに動物病院に行く程度でほぼ室内飼いですが、飼い主が外から悪い菌を持ち込むかも知れませんし、ペットシッターにお世話をお願いして旅行に出ることも年に数度ありますので、室内飼いの猫とはいえワクチン接種は飼い主としての義務です。

ワクチン接種後に「今日は大人しく過ごすようにしてください・・・」と先生にも受付のお姉さんにも言われましたが、猫に「今日は大人しくしていてね」言っても無理な話です。
幸いなことにワクチンが効いてきたのか2匹とも今のところは大人しくしています。

20161217-2.jpg

20161217-3.jpg

飼い主が率先して「ジャラシ」でも使って遊ぼうと仕掛けない限りは、恐らく今日は大人しい2匹でしょう。




↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ






関連記事
2016年12月11日 (日) | 編集 |
猫は箱に入るのが好きというか習性なんでしょうね。
ものすごく小さな箱に首を突っ込んで抜けなくなったりとか、どうやってここに入った?と思うような写真をよく見ます。
我が家の2匹も箱好きですが、箱なら大小関わらず首を入れてみる「てつ」と違って「レッド」はあまり小さな箱には興味がありません。
そして、「レッド」は率先して箱に入るわけでは無く、「てつ」が入っていると自分も・・・という感じで箱に入ってみます。

今日も、故障して入替えしたプリンタの空き箱に「てつ」が入っていたら
20161211-1.jpg

それを見ていた「レッド」も入ってきて
20161211-2.jpg

「てつ」は出ていって「レッド」が残る
20161211-3.jpg

仲がいいのか悪いのか、二匹一緒に箱に入っているなんてことは滅多にありません。
二匹一緒に寝ているなんてことも今まではあまり無いのですが、最近は昼間に私のベッドの上で二匹揃って寝ている姿をよく見ます。
休日しか昼間の猫の姿を見ることが出来ず、写真を撮影する機会も少ないのが残念です。
これではいけないと反省の日々・・・

今日の写真はインスタグラム風に編集して公開してみました。


↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ







関連記事
2016年12月10日 (土) | 編集 |
2012年3月4日の猫

20161210-1.jpg

20161210-2.jpg



↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ



関連記事
