オヤジ一人と雄猫2匹のお気楽でガサツな日常生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月12日 (土) | 編集 |
「てつ」さん5歳の誕生日プレゼントを何にしようかと、色々と探している時に給水器もチェック

現在使用中の「DELUXE FRESH FLOW」は、水垢汚れも落ちずらくなってきており、何よりもモーターの給水能力が低下して、水流を最大にセットしても流れが悪い。

流れが悪いと言うことは、水の循環量も低下しているので水が汚れるのが早いということです。

2匹の猫は5歳になり、そろそろ健康のことも気になります。
そこで思いきって現在人気の「セラミックファウンテン」を購入しました。

これなら陶器でできているので水垢汚れの付着も少なく、何よりもモーターを含めて交換部品も多く売られています。

今回購入したお店は「めんこい ちゃぺ」
初めて利用するお店ですが対応がものすごく早く、ネットで注文した翌日には発送したとのメールが来ました。
送料も無料でしたし、フイルター3個プレゼントもあって大助かりです。


給水器のような物を入れ替えた時に、まず興味深く観察に来るのは「てつ」です。
今回も動かした途端に「てつ」の厳しいチェックが始まります。




ここまでは問題無し。
水が噴水のように噴出しているのを発見したら・・・
予想通りに手が出ました

過去に、噴水方式の給水器を「てつ」が悪戯し、あたり一面を水だらけにするという苦い経験があります。
その時の給水器が「エコノミーファウンテン」です。

何度注意しても「てつ」は水遊びが止められず、この給水器は3日で撤去となりました。

今でもこの給水器を見せただけで「てつ」は「水を入れてくれ」と騒ぎます。


そんなこともあり、今回は「てつ」に厳重注意をしたところ、さすがに5歳にもなっただけあって深く反省したようで、新しい給水器で水遊びはしなくなりました。

厳重注意をされ、テーブルの下で反省中の「てつ」

しかし、油断は出来ません。
これから暖かくなり「水遊び」の季節となります。
「てつ」が何時「水遊び」を再開するか判ったものではありません。

念のため給水器を置いているマットを前後逆にして「水害」に備えています。



↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ




2012年05月07日 (月) | 編集 |
あと3日で「てつ」は5歳になる。

昨年は誕生日プレゼント無しだったので、今年は何かプレゼントを・・と思っていた。

「てつ」は最近、廊下のゲージの中にある「ニャンモック」という名のハンモックがお気に入りで、1日のうち5時間くらいは「ニャンモック」の上で過ごしている。



そんなハンモック好きの「てつ」のために、「くつろ木ハンモック」を誕生日プレゼントで買ってあげた。


特別に使用方法を説明しなくても「てつ」はこのハンモックを使ってはくれるのですが・・・


いまひとつ嬉しくないみたいで・・・


「てつさん、何か気に入らないことでも?」


どうやら「数量限定で半額!!」という文字に飼い主が飛びついて衝動買いしたことに気がついたみたい・・・

動物の感は鋭い!!

ちなみにレッド君はハンモックには興味が無くて、飼い主の足のほうが好きみたいです。


19日後にはレッド君も誕生日ですが、レッド君には「チューゲット」をプレゼントする予定です。


↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ




2012年04月19日 (木) | 編集 |
おもちゃの話題が続きますが、今回は「初めて見るおもちゃへの反応」でございます。

ねこのきもち4月号付録の「パリしゃかトンネルおもちゃ」を、いきなり猫に見せるとどうなるか?

見せた途端に、寄ってきたのは予想通り「てつ」です。

教えていなくても、トンネル入り口に顔を入れて中を観察する
これは猫の習性・・・

側面に3つある穴にも手を入れて「てつ君、このおもちゃで何度か遊んだことあるんじゃないの?」と思うくらいの遊び具合です

しかし、最終的には狩りの血が騒いで、トンネル入り口周辺をかじり出したので
「はい、そこまで~」


兄ちゃんの遊び方を見ていたレッド君

あちこち観察してみましたが・・・


遊び方がいまひとつ理解できず・・・

「ねえ、どうやって遊ぶの?教えて」

「パリしゃかトンネルおもちゃ」の遊ばせ方2パターンが、ねこのきもち4月号15ページに掲載されていますが、それを実践してみた結果発表は後日掲載予定。

こうご期待!!




↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ



