オヤジ一人と雄猫一匹のお気楽でガサツな日常生活
2018年02月19日 (月) | 編集 |
今まで色々な給水器を使いましたが、先日、「アクアサーバー」から「ビュアクリスタル」に交換しました。
s.jpg


今まで使っていたマルカンの「アクアサーバー」
20180219-1.jpg


PETボトルで綺麗な水を追加給水する方式の循環式給水器で、本体容量1.5Lにペットボトルで500mlの追加給水ができる仕組みですが、さすがに2Lは容量が大き過ぎて水の全交換をする時に、ある程度の水を別な容器に移さないと給水器自体を移動させるのが大変です。
20180219-2.jpg


水の全交換に手間がかかることから、交換サイクルが長くなってしまい、水の鮮度が若干悪くなったこともありました。
そもそも、容量が1.5Lもあるのにペットボトルで追加給水する必要があるのか?との疑問もあることから、循環式給水器で一番の人気のあるジェックス「ピアクリスタル」に交換しました。

「ピアクリスタル」の良い点は、ポンプ内部の分解手入れができることと、手入れ用のブラシ+スポンジ、洗浄剤などが別売品で売られていること。
20180219-4.jpg


そして、本体にはフィルター交換お知らせシールが12枚付属していますので、カレンダーに貼っておくことでフィルター交換時期を見逃すことがありません。
20180219-8.jpg

残念なのは、別売フィルターにはフィルター交換お知らせシールが付属していないこと。
別売フィルターにもフィルター枚数分のフィルター交換お知らせシールが付属していると有難いのですが。

定格水量1.8Lということで、大きさ的にもジャストサイズです。
20180219-3.jpg

20180219-5.jpg


本体裏面に最低水位線と最高水位線の水位目盛がついていますので、水量確認も楽です。
20180219-6.jpg


レッド君は循環式給水器はあまり好きではない感じでしたが・・・
20180219-9.jpg


てつ君は流水好きなのでこの給水器はお気に入りで、適度に水を飲んでいます。
20180219-7.jpg




↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ






2012年05月12日 (土) | 編集 |
「てつ」さん5歳の誕生日プレゼントを何にしようかと、色々と探している時に給水器もチェック

現在使用中の「DELUXE FRESH FLOW」は、水垢汚れも落ちずらくなってきており、何よりもモーターの給水能力が低下して、水流を最大にセットしても流れが悪い。

流れが悪いと言うことは、水の循環量も低下しているので水が汚れるのが早いということです。

2匹の猫は5歳になり、そろそろ健康のことも気になります。
そこで思いきって現在人気の「セラミックファウンテン」を購入しました。

これなら陶器でできているので水垢汚れの付着も少なく、何よりもモーターを含めて交換部品も多く売られています。

今回購入したお店は「めんこい ちゃぺ」
初めて利用するお店ですが対応がものすごく早く、ネットで注文した翌日には発送したとのメールが来ました。
送料も無料でしたし、フイルター3個プレゼントもあって大助かりです。


給水器のような物を入れ替えた時に、まず興味深く観察に来るのは「てつ」です。
今回も動かした途端に「てつ」の厳しいチェックが始まります。




ここまでは問題無し。
水が噴水のように噴出しているのを発見したら・・・
予想通りに手が出ました

過去に、噴水方式の給水器を「てつ」が悪戯し、あたり一面を水だらけにするという苦い経験があります。
その時の給水器が「エコノミーファウンテン」です。

何度注意しても「てつ」は水遊びが止められず、この給水器は3日で撤去となりました。

今でもこの給水器を見せただけで「てつ」は「水を入れてくれ」と騒ぎます。


そんなこともあり、今回は「てつ」に厳重注意をしたところ、さすがに5歳にもなっただけあって深く反省したようで、新しい給水器で水遊びはしなくなりました。

厳重注意をされ、テーブルの下で反省中の「てつ」

しかし、油断は出来ません。
これから暖かくなり「水遊び」の季節となります。
「てつ」が何時「水遊び」を再開するか判ったものではありません。

念のため給水器を置いているマットを前後逆にして「水害」に備えています。



↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ




2012年05月07日 (月) | 編集 |
あと3日で「てつ」は5歳になる。

昨年は誕生日プレゼント無しだったので、今年は何かプレゼントを・・と思っていた。

「てつ」は最近、廊下のゲージの中にある「ニャンモック」という名のハンモックがお気に入りで、1日のうち5時間くらいは「ニャンモック」の上で過ごしている。



そんなハンモック好きの「てつ」のために、「くつろ木ハンモック」を誕生日プレゼントで買ってあげた。


特別に使用方法を説明しなくても「てつ」はこのハンモックを使ってはくれるのですが・・・


いまひとつ嬉しくないみたいで・・・


「てつさん、何か気に入らないことでも?」


どうやら「数量限定で半額!!」という文字に飼い主が飛びついて衝動買いしたことに気がついたみたい・・・

動物の感は鋭い!!

ちなみにレッド君はハンモックには興味が無くて、飼い主の足のほうが好きみたいです。


19日後にはレッド君も誕生日ですが、レッド君には「チューゲット」をプレゼントする予定です。


↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ