オヤジ一人と雄猫2匹のお気楽でガサツな日常生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月25日 (水) | 編集 |

自分以外の匂いがつくことを嫌って体を舐めるという

行動(グルーミング)は猫の本能です。

春になり、猫の抜け毛も目立ち始めました。

グルーミング行動で自分の毛を飲み込むことも多くなり

飲み込んだ毛を嘔吐する可能性もあります。


我が家の二匹の猫、グルーミング好きなのは「てつ」ですが
20090325-1.jpg

23日の朝に4回嘔吐しました。

これは少し異常なことで、即刻病院行きか?と少し慌てました。

まずは状態確認で嘔吐物を確認してみると

どうやらネズミのおもちゃに付いていた毛を

誤って飲み込んだことによるものと思われます。
20090325-2.jpg

慌てて食べたり、食べてすぐに激しい運動をして

稀に嘔吐することがある「てつ」ですが、

嘔吐しても元気で、出した分をまた食べる

なんてことも珍しくありません。


さすがに今回は少しだけ元気が無くなり心配しましたが、

夕方には復活してお見舞いの猫缶をアッと言う間に

平らげ、物足りない顔をしていました。


「てつ」にはゴミ箱漁りという

悪癖があるので、油断ができません。

本能で行動するだけでなく、生後2年になるのだから

良い意味での学習能力も養ってほしいと期待する飼い主です。


4回も嘔吐しても病院にも連れて行かない・・・

とんでもない飼い主ですが、

嘔吐物の種類(餌以外に血などが混ざっていないか)

排便しているか

適度に水を飲んでいるか

腹部を押して痛がることは無いか

著しく元気がないか

を確認しています。

もし、嘔吐物に血が混じっている、排便も無い、

水分補給もしない、腹部を押すと痛がる

こんな状態であれば即刻病院へ連れて行きますよ。

参考サイト
浅香山動物病院
http://homepage.mac.com/asakayama/Feline/catdissymp1.html




↓ランキングに参加中です↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
