FC2ブログ
弟亡き後、けなげに生きる兄ちゃんの生活記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年03月06日 (火) | 編集 |
本日からテンプレートを2カラムに変更しました。

今までの3カラムでは、掲載写真の横幅が最大400ピクセルでしたが、今日からは
500ピクセルまで掲載OKとなりました。

このブログ、できれば毎日更新を目指していますが、たまにはネタ切れとなります。
そんな時は写真を2~3枚貼ってごまかそう、なんてことを企んでいます。

さあ、綺麗な写真を掲載するぞ・・・と意気込んではみたものの、平日の昼間は会社に
行っているので夜しか写真撮影している暇は無し。
幸いなことに猫は夜行性なので、平日は日が変わる時間帯に写真撮影なんてこともあり
ます。

夜間の写真撮影は天井のライトだけが光源なのでレフ板を使ったりもするのですが、左手で
レフ板を持ち右手でカメラのシャッターを押すのは至難の業。

コンパクトデジカメは220グラムの重さですが
20120306-2.jpg

デジタル一眼に24-70mmズームを付けると1900グラムです。
20120306-1.jpg

重いのがデジタル一眼の最大の欠点で、最近はミラーレスで軽い一眼もありますが、
買う金無し。

この写真の24-70mmズームレンズ、先日雪祭りの写真撮影に行った時にアスファルト
道路に落としてしまい、しばらくは使えていたのに今は使用不能。
新たに買うと20万円くらいする代物なので、簡単には買い替え不能。
暇みて故障修理に出しますが、修理代が5万円くらいかかりそう。

24mmという焦点距離が室内撮影では重宝していただけに、このレンズが入院するのは
かなり痛い。

このレンズでないと夜間撮影は厳しいので、しばらくは休みの日にでも写真を撮り貯め
するしかありません。

とりあえず今日はデジ一写真の掲載試験です。

これは昼間に撮影した写真で自然光(太陽光)
20120306-3.jpg

夜間撮影、光源は天井のLEDの光を下からレフ板で反射させています。
20120306-4.jpg
「てつ」はトンネルのおもちゃの中にいるので、昼間の自然光でもこんな写真は撮れません。

昼間の自然光
20120306-5.jpg

夜間に天井のLEDの光と、その光を下からレフ板で反射させて上下から光を当てる。
20120306.jpg
「てつ」と「レッド」の毛色が夜間撮影と自然光では違うのは「ホワイトバランス」の調整を
きちんとしていないことが原因。
天井のLEDの色温度にホワイトバランスを調整してやると、昼間と大差無い色で撮影
できると思われます。


明日からは、今までよりも少しだけ綺麗な写真を掲載できればいいのですが。


【お礼】
皆様がランキング投票に協力してくださっているおかげで、驚異の30位代に突入
しています。
誠に有難うございます。
このブログを見てくださる皆様がいることで、連日更新する意欲が湧いてきます。
今後ともよろしくお願い致します。




↓ランキングに参加中です↓
ポチッとしてね

これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。