FC2ブログ
弟亡き後、けなげに生きる兄ちゃんの生活記録
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年02月18日 (日) | 編集 |
レッド君用仏具にお鈴が加わりました。

20180218-1.jpg

20180218-2.jpg

20180218-3.jpg
購入先はディアペットさん

我が家の菩提寺は真宗大谷派なので、仏壇にお鈴はありますが、普段仏壇に手を合わせる時にお鈴を鳴らすことはありません。お鈴を鳴らすのは「これからお経をあげます」という合図であり、読経しないのであればお鈴を鳴らすことはしません。
ということでお鈴は不要か?とも思ったのですが、ペットに宗教は無く飼い主が納得する形で供養してあげたいということで、朝夕お線香をあげる時にお鈴を鳴らしてから「おーい、レッド君、虹の橋のたもとは楽しいかい?」「てつ君は甘えてばかりいるから、レッド君からしっかりするように言ってあげてね」などと遺影&遺骨に話しかけています。
お鈴そのものは、その音によって人々の邪念を払うと言われていますし、この音にのせて供養や祈りを極楽浄土に届けといった事も言われています。

仏壇に手を合わせる時に、お鈴を鳴らすかどうかは宗派により違いますし、同じ宗派でもお寺によって作法が違うこともあるみたいです。
詳しいことを知りたければ、菩提寺のお坊さんにお尋ねください。

ペットのために仏具を購入するなのは初体験ですが、人間を供養する仏壇と違って、かなり自由に楽しんでいる面もあります。
お線香の匂いが気になるから、「ミルキー」とか「いちごみるく」の香りのするお線香を使ったりして・・・
20180218-4.jpg
ちゃんと甘い香りが漂います


「レッド君」の供養に関しての話題は、本日をもちまして終了します。
改めまして、生前お世話になりました皆様に感謝いたします。



↓ランキングに参加中です↓ ポチッとしてね
これをクリック
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド


ついでにこちら↓もポチッとしてね

スコティッシュ・フォールド ブログランキングへ









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。