オヤジ一人と雄猫2匹のお気楽でガサツな日常生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月06日 (月) | 編集 |
a-theraからの引越しが完了しました
と言っても、半分だけですが・・・・
正確には、a-theraに引越す前のso-netに掲載していた記事の8割程度の引越しが終わっただけで、a-theraに掲載している記事の引越しはまったく進んでいません。

実はこのブログ、最初はFC-2に開設しており、それからso-net、a-theraと引越しして、また元のFC-2に戻ってきたことになります。
やっぱりFC-2が一番使い易いと言うことでしょうか?

月間アーカイブを見たら分るように昨年後半から今月までの荷物が運びこまれておりません。
荷物が大きくて(写真サイズが大きくて)、減量させる作業に非常に時間を費やしております。
それ以前に部屋の改造(FC-2で使用するテンプレートの選択と設定)に四苦八苦です。
とは言っても、荷物運びに時間をかけてもいられませんので、FC2でブログ再開します。
全ての荷物を運びこむには、もう少し時間が必要です。
まだ運んでいない荷物(過去記事)をご覧になりたい方は、ご面倒でもa-theraをご覧ください。

FC2への引越し後はメインで使用しているカメラを変えました。
コンパクトデジカメ「FUJIFILM FINEPIX F200EXR」がメインで、デジタル一眼レフはサブカメラに降格しました。
これは、引越し作業中に過去に掲載した写真を見ていて、ブログに掲載する大きさの画像であればコンデジもデジタル一眼も「現在の私の腕前では大差が無いのでは?」と感じたからです。

このブログで使用する写真はほとんど室内撮影ですが、デジタル一眼で使用するレンズは28mmから35mm程度が丁度良くて、それ以外の焦点距離のレンズはほとんど使いません。
レンズを交換する必要が無いのでは一眼レフの利点が発揮できません。
それと、最近のコンデジはISO感度が最高12800あったり、測光方式が「分割測光マルチ」「スポット」「アベレージ」、露出制御も「プログラムAE」「絞り優先AE」「マニュアル」と、デジタル一眼と遜色のない機能を備えています。

それなら何も重たいデジタル一眼レフを使用しなくても、コンデジでも綺麗な写真が撮影できるだろ・・?
と言うのが私の感じていることです。

こんなことを感じられるようになったのも、デジタル一眼を使用して撮影するようになったからです。
コンデジしか使用していなければ、測光方式とか露出制御なんて気にもしなかったでしょうから。

コンテジでもこの程度の写真は撮影可能で、これで私は満足しています。




それでも「写真は見る人が感じるものであり、写真の中に説明文やら文言の記載は不要」というポリシーは頑に維持しています。
絵画には作者名しか記載されていなのと同様じゃないのか?と私は思っています。


今日のネズミ
ネズミの家にいるのは10匹

こんなところや冷蔵庫の下や
あっ!こんなところにも一匹
色々な所に隠れていると思われますが、定かではありません。



↓ランキングに参加中です↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ村 スコティッシュフォールド



FC2 ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
コメント有難うございます
ririsさん、今晩は

コメントを有難うございます

> コンデジでも工夫次第で一眼に負けない写真が撮れるんですね。

デジ一とコンデジの比較、、あくまでも撮影する人の腕で決まるかも?
私はデジタル一眼を使いはじめてから数ヶ月、まだまだ勉強不足で
デジ一で撮影するよりも、コンデジで撮影したほうが綺麗な写真が
撮影できる、と言うだけです。

デジタル一眼レフを使いこなした場合は、デジ一のほうが綺麗な写真が
撮影できると思いますよ。

ただ、最近のコンデジは「レンズ交換できない」こと以外はデジ一と遜色
ない機能を持っているので、絞りだ露出だと気にせずに撮影できる利点
はあります。

> 事後報告で申し訳ありませんが、ブログ仲間の方にこちらの記事を「参考に」という形でURL紹介させて頂きました
> どうぞよろしくお願いします。
たいしたことはか書いていないので、何も参考にはならないのでは?
と恥ずかしく思っています。

ririsさん、今後ともよろしくお願いします。

2009/04/12(日) 23:05:48 | URL | mura #-[ 編集]
muraさん、はじめまして
カメラの記事とても参考になりました。

コンデジでも工夫次第で一眼に負けない写真が撮れるんですね。

事後報告で申し訳ありませんが、ブログ仲間の方にこちらの記事を「参考に」という形でURL紹介させて頂きました
どうぞよろしくお願いします。
2009/04/12(日) 10:09:07 | URL | riris #-[ 編集]
コメント投入試験
コメントの投入試験です。
どんなもんでしょうかv-362
2009/04/07(火) 01:56:23 | URL | mura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
